昨日、かけませんでした不動産投資の2つの魅力をお伝えできればと思います。

不動産の魅力はインカムゲイン と キャピタルゲイン だといえます。

インカムゲインとは

不動産を購入し、それを運用することで、月々に得られる賃料収入などの

ことで、資産を手放さずに安定して、継続的に得られます。

家賃が10万円の物件を運用しているのならば、その10万円がインカムゲイン

となります。

キャピタルゲインとは

不動産を購入し、それを購入金額以上の値段で売却することで得られる

収益のことです。

例えば、不動産を100万円で買って、10万円で売れば、50万円がキャピタルゲイン

です。

逆に、値下がりによって損失が出た場合は、キャピタルロスといいます。

ただ、キャピタルロスについては、値上がりはこの時代にありえないとか、

難しいといわれると思います。

私もその通りだと思います。

しかし、不動産収入により、建物価格をどんどん返済し、償却していきます。

償却しきったあとに売却すれば、収入以外のなにものでもなくなります。

株やFXとは違い、このキャピタルロスが、そのまま損失に直結しないのが

不動産のリスクを和らげているところでもあります。


まず、一番の魅力は家賃(インカムゲイン)ですが、最終的に売却したときの

利益(キャピタルゲイン)とトータルで収入と利回りが計算できることも

大きな魅力であり、思うように収益が上がらなかった場合に売却し、回収する

といったような、万が一のリスクヘッジになる魅力にもなります。